ホーム > ベンガルブリーダーのつぶやき

ベンガルブリーダーのつぶやき

岡山のAさんからのお便り

あけましておめでとうございます!!

昨年はリアルキャット・阿南様と出会え、さらにロディに出会えて最高の一年でした。

初めて会った時、とても小さかったロディが、今ではムギより背が伸びカッコイい子に育ちました(o^∀^o)

本年もリアルキャットの皆様にとって素敵な一年となりますように★

今年もよろしくお願いしまーす

A(あおにゃん)

101203_2048~031.jpg CA3F156900011.jpg

阿南の返事

あけましておめでとうございま~す!!

ムギちゃんとロディくんと相変わらず仲良しですね♪
今年もよろしくお願いしますm( _ _ )m

阿南^^

福岡のAさんからのお便り

明けましておめでとうございます☆
福岡県の(KINGママ)Aです♪
2010年ゎいろいろとお世話になりました(o^∀^o)
 
今年もよろしくお願いします(*^o^*)
いろいろと忙しいと
思うですけど
体を壊さんよーに
頑張って下さいね♪
 
今年もいい年でありますよーにっ(^з^)-☆Chu!!

TS3S00580001.jpg TS3S00600001.jpg 101209_2143~030001.jpg

阿南の返事

は~い、Aさ~ん、あけましておめでとうございま~す!!
キングくんはずいぶん男前になったですね^^
近くに来たら寄って下さい♪

今年もよろしくお願いします☆

阿南^^

横浜のSさんからのお便り

阿南様
明けましておめでとうございます。横浜のSです。

昨日はお電話いただき、ありがとうございました。
金太郎、銀仁朗ですが、初日は慣れない家で不安だったらしく、一晩中ウロウロして時々泣いたりもしてました。
また先住猫のおてもにゃん、あんじゅもまだ2にゃんに慣れていないので、2日目からは夜は金太郎、銀仁朗だけで寝る様にしています。

今日で5日目ともなると、すっかり家にも慣れて走ったり、飛んだりで、それを見ているこっちが目が回りそうです(^.^)
トイレも食事もまったく問題ありません。
先住猫たちよりも人に慣れて、寝ているとお腹の上に乗ってきたりします。
ただ先住猫たちとはもう少し時間がかかりそうです。

そしてやっぱり2にゃんにして正解でした。
デメリットは2にゃんだけで遊んでしまうので、先住猫たちと慣れるのに時間がかかりそうことぐらいで、移動の間や我が家に来た時も寂しくなかっただろうし、家に慣れるのも早い気がします。
なにしろ2にゃんの走っている姿が可愛くてしょうがないです。

ただひとつ食事のことでお伺いさせてください。
今はいつでも食べれる様にごはんを置きっ放しにしていますが、食欲が旺盛でホント良く食べるので、逆に食べ過ぎが心配です。
そのせいかはわかりませんが、銀仁朗のうんちも少し軟らかめです。
食事についてこのままで良いのか、与える時間と量を決めた方が良いのか、アドバイスをお願いいたします。

またこちらでの2にゃんの様子をお送りします。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

DSCF1342.jpg DSCF1343.jpg DSCF1347.jpg

阿南の返事

Sさん、おはようございます^^

金ちゃん銀ちゃんは大丈夫そうですね☆

先住ちゃんとは、そのうち仲良くなると思いますよ^^
ですが、金ちゃん銀ちゃんがお家に慣れたら、早めに先住ちゃんと一緒の空間に生活させる方が良いです。
遅くなればなるほど、金ちゃん銀ちゃんは自我も出て来ますし、体も大きくなるので、先住ちゃん達の負担は大きくなります。
なので、金ちゃん銀ちゃんが元気だったら、もうスタート
しても構わないです^^

子猫の下痢はよくあります☆
一応の目安を・・・^^

形はあるが、黄色っぽくて、人の指先でうまくつまめないようなウンチは軟便、もんじゃ焼きのように広がっているのが下痢、システムトイレの砂(粒)などに残らずに、下のシートに落ちてしまうのが水下痢です。

病院に行く目安は、もんじゃ状の下痢からですが、軟便が4~5日続くようなら、携帯に電話を下さい。
特に下痢の時などは、詳しくお話を聞かないと正確なアドバイスが出来ませんので、メールではなく、必ず電話をお願いします^^

今回の銀ちゃんのウンチは少し柔らかめという事ですので、軟便ですよね。
Sさんは、にゃんこと長く暮らしているので、正常なウンチか、そうでないかはすぐに解ると思いますので大丈夫だと思いますが、軟便の時は、ウンチの最後に血が混ざっている事もありますので、注意して見ておいて下さい。
血が混ざっていてもそう心配する事はありませんが、こちらも続くようでしたら、ご一報下さい^^

軟便の原因は、色々とあります。
感染症(いわゆる猫風邪など)、ストレス、睡眠不足、食べ過ぎ、遊び過ぎ、水分の取り過ぎ、フローリングのワックス、シャンプー、芳香剤、急にご飯が変わったなど、本当にたくさんありますので、原因を特定するのは困難です。
ですが、他の症状(目やにが出ている、くしゃみを頻繁にするなど)と併せておおよその判断は出来ますので、原因を突き止めるならば、お電話を頂いた方が良いです。

あ、それと、猫は犬と違って危険物、毒物を口にする事はめったにありませんので、誤飲の可能性は除外して考えるのが普通です。
なので、下痢や軟便の猫を診た獣医の口から、「誤飲の可能性もありますね」などと出たら、その獣医はヤブですので、すぐに他の
病院に行って下さい(笑)

でも、やはり絶対ではないので、洗剤、消毒剤、ハイター、殺虫剤の類は必ずキャップを閉めて、猫が開けれない所に厳重に保管しておいて下さい。そうすれば、誤飲の可能性はまず除外されます^^

ちょっと話がそれましたが、鈴木さんのおっしゃるように、銀ちゃんの軟便は、食べ過ぎの可能性が今のところ一番強いですね^^
なので、やはり与える時間と量を決めた方が良いです☆

基本、食事は朝と夕方(夜)の2回で大丈夫です。
量と時間(タイミング)は、そのご家庭にもよりますが、うちでは9時と18時にあげています。
普通のご家庭でしたら、人間の朝食と夕食の時間の前後にあげるようにすれば良いです☆
そして、子猫の場合は食べ過ぎると下痢をしますから、夕方になっても、まだお皿に残っているようでしたら、明日からは少なめにして、すぐに食べ終わるようだったらもうちょっと増やしてとか、「食べ方」と「便の具合」と「太り具合」を見ながら、こまめに調整して行くのが良いと思いますよ^^

あ、そうそう、「食べ方」は出来るだけ観察するのが良いです☆
どの子が、どれくらいの量を、どうやって食べるのか、これを毎日見ておけば、体調が悪い時はすぐに気付く事が出来ますし、食べ過ぎればすぐに解ります☆

ですが、あまり神経質になる事はないですよ^^
なぜなら、子猫のうちは食べたカロリーのほとんどは消費してしまうからです☆
なので、下痢をするとか、目で見て明らかに太って来たと思えば、ご飯の量を少し減らすという感じで良いと思います☆
また何かありましたら、ご連絡下さい☆
お便り&お写真をありがとうございました♪

リアル阿南^^

東京のTさんからのお便り

阿南様
 
うちに子猫が来て三週間が経ちました。
10/8生まれのマーブルブラウンの女の子です。
正直言って猫がこんなに可愛いとは思いませんでした。
とってもよく懐いてくれて、すっかり私を親だと思ってるっぽいです。
初日こそちょっと距離をとっていたみたいですが、二日目からはもうべったり甘えてきました。
部屋の中を元気に跳び回ってから、疲れたらすぐ私の膝かおなかの上に乗ってきて、そのまま無防備な姿勢で寝てしまいます。
私が家にいる時は、なぜか私の膝の上以外の場所では決して寝ないんです。
しかも私が部屋を移動するとついてきて、ドアを閉めているとドアの向こう側からミャーミャー切なそうな声で鳴くんです。
私がトイレや風呂の時も、ドアの向こうでちんまり座ってずっと待っています。
あまりに健気で、もうたまりません。
まさに「忠猫」ですね。
阿南さんが「うちの猫は犬っぽいですよ」と仰っていた意味が良くわかりました。
そういえば、おもちゃを向こうの方へ投げてやると、くわえて戻ってきますしね。
どこへでもついてくるので、私が寝るときも当然のことのように寝室についてきて、私のベッドに入ってきてそのまま寝てます。
布団から頭だけ外に出して仰向けに寝てる姿は猫とは思えません。
自分のことを人間だと勘違いしてるっぽいですよね。
本当に、すべて阿南さんの「生後二ヶ月で里親に出す」方針の賜物ですね。
性格もとても良い仔で、阿南さんに感謝しています。
 
PS ちなみに名前は鳴き声からとって「ミウ」ちゃんにしました。
 
東京都渋谷区 I..T

IMG_11111.jpg

阿南の返事

お電話も頂き、ミウちゃんの可愛さをたくさん聞かされました(笑)
でも、こうやって喜んで頂けるのが、私達にとって一番の幸せです^^
本当にブリーダー冥利につきます☆

Tさんありがとうございますm( _ _ )m

阿南^^

宮城のSさんからのお便り

リアルキャット 阿南様
 
新年おめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
 
仔猫の名前が決まりましたのでお知らせします。
アベル ABEL となりました。
「あべちゃーん」と呼ばれて、「わたしのこと?」みたいな顔をして、
ほんの少し反応するようになりました。
 
アベルは、先輩猫ボンドとは 当初の心配をよそに今やすっかり仲良しで、二人で駆け回って遊んで、プロレスをして、くっついて寝ています。
初対面のときアベルは「シャー! シャー!」と 小さい体でボンドを威嚇し、一時はどうなるかと気をもみましたが、アベルがボンドを警戒していたのは最初の二日だけでした。 ご安心ください。 
 
こちらへ来て、まだ日が浅いですが、日に日に大きくなってゆくのがわかります。
あべちゃんは女の子なので、ボンドみたいにイタズラっ子にならないといいんですけど......。
かわいらしい家族の成長をまたご報告できればと思います。
 
 
今年撮った画像を添付しますので見てあげてください。
 
S

13.jpg 22.jpg
35.jpg 44.jpg

阿南の返事

Sさん、あけましておめでとうございます^^
 
ボンドくんはまだそんなに大きくないですね☆
だから、すぐにアベルちゃんと仲良くなったのだと思います^^
 
あは♪ボンドくんはイタズラっ子ですか~
残念ですが、アベルちゃんもそうなると思います(笑)
 
子猫は成長すると共に、何にでも興味を示す様になります。
そして、興味を示すものが多ければ多いほど、自然界では優秀なハンターになることが多いと言われています^^
 
ベンガルは家猫ですが、その祖にベンガルヤマネコを持ちますよね。
なので、何十世代も経ているとはいえ、普通の家猫よりは野性の血は色濃く残っており、運動量も多く、運動神経も抜群なんです☆
 
つまり、生まれつき優秀なハンターになる為の素質を備えていますので、子猫の時はその資質を開花させんが為に、いろんなものに興味を持ち、行動を起こすのです。
ですが、成猫になればそのトレーニングは終わりますので、人にとって迷惑な行動も少なくなるという訳です☆
 
まぁ、やんちゃするのは1歳くらいまでだと思いますよ^^
特に男の子は、去勢手術をすると子猫のようになりますし、5歳を過ぎるようになれば、どんな猫でも毎日の大半を寝て過ごすようになります☆
 
また可愛い写真が撮れましたら、送って下さい☆
お便り&お写真ありがとうございました♪
 
リアル 阿南^^
 

高知のKさんからのお便り

あけましておめでとうございます。^^
 
リタが我が家にきてもう一ヶ月が過ぎました。
特に問題もなく。。。すくすくと育っております。
飛び上がれない場所もだんだん少なくなってきたこのごろです。^^;
ごはんはヒルズのヘアボールコントロールのアダルト最初の1KGを20日で食べました。(現在の体重1.8K)
1日2回ぐらい缶詰をスプーン1杯ほど混ぜています。
そのときは喜んで食べてます。キトンよりヘアボールの缶詰が好みのようです。
 
台所のシンクが大好きで水を出すと飛んできます。
初めてのペットですが家族で癒されています。(私が1番ですが)
夜にパソコンをしている今も足元に来て寝ています。(いつものことです)
 
最初に買った物で家は必要ないですね。(夜は一緒に寝るので)
お皿はひっくり返すのでかえらない物(台形)に買い替えました。
あとシステムトイレはユニチャームの物を買いましたがこれは臭わなくて優れものです。
おもちゃも色々買いましたが今では猫じゃらしが1番のお気に入りです。喜ばすテクニックもうまくなりました。
 
まだまだいろんなことがありますがこのへんで失礼します。
(この子は本当に美人だと思います。^^;)

rita1.jpg rita2.jpg rita3.jpg

阿南の返事

近況もお聞きしようと思い、お電話を差し上げました♪

阿南^^

愛知のKさんからのお便り

阿南さん、あけましておめでとうございます(^0^)今年もよろしくお願い致します。
本日『ひなちゃん』の血統書届きました。ありがとうございます。
ひなちゃんはココちゃんと仲良しで転げ回って楽しく(たくましく?)遊んでいます。
ラブリーなマーブル模様が横長に少し伸びました♪
それから!ご報告です!レンちゃんがレオンくんの子をお腹で大切にしています(^-^)
今月20日前後には生まれる予定です!家族中楽しみに楽しみにしています(*^.^*)
お腹が重そうですが…とっても元気です。また生まれたらご連絡します。
実家は一部屋 猫専用になりました…生まれたら女の子も飼うそうです(気が早い…)
まだまだ寒い日が続きますがお体ご自愛ください(^-^)

101209_0056~01.jpg 101209_0055~01.jpg
101230_1029~01.jpg 101230_1023~011.jpg

阿南の返事

Kさん、あけましておめでとうございます♪

わぉ!!子にゃんこ誕生しますか~☆
レオンくんがイケメンですし、レンちゃんは可愛いので、これは可愛い子猫が生まれそうですね^^
あ、出産の時はいつでも電話して下さいね。
猫は安産で有名ですが、それでも、初産は時間も掛かりますし、母猫が子猫の世話をしない時もありますので^^;

20日に出産予定でしたら、そろそろ産箱の用意もしないといけないですね♪
ダンボールとかでも良いですが、うちからお送りしたキャリーケースでも十分ですよ☆

ちなみに、うちの猫はみんなキャリーケースの中で出産します☆
中にバスタオルを入れておいて、出産で汚れたらそのバスタオルだけを替えるようにすればOKです。
あと、細かい事は、またお時間のある時にお電話頂ければ、何でもお答え致します^^

楽しみですね~
皆さんに宜しくお伝え下さい♪
では、今年もよろしくお願い致しますm( _ _ )m

リアル 阿南^^

千葉のUさんからのお便り


久しぶりです!元気ですか??


姫ちゃん元気です(^O^)
犬や猫達仲良くしてます☆
 

阿南の返事

Uさん、こんにちは^^

私もスタッフも猫達も元気です☆

姫ちゃん可愛いですね♪
お幸せそうで何よりです☆

また可愛い写真送って下さいね♪
お便り&お写真ありがとうございました☆

リアル 阿南^^

Hさん

リアルキャット 阿南 様
 
あけましておめでとうございます。(*^_^*) 
ご無沙汰しております。徳島のHです。
昨年はいろいろお世話になりました。本年もよろしくお願い致します。
 
ロンが我が家にきてもう10ヶ月になり、もう少しで1歳の誕生日を迎えます。
昼間スコと2匹だけのせいか、スコのルルと、とっても仲がいいのですよ!
 
体重も5.5kになりました。やんちゃで元気なのですが、最近ときどき
下痢をするようになりました。
1ヶ月ぐらいまえにも下痢が長くつづいたので、病院へ行ってきました。
注射をして、薬を4日ほど飲ませたら直りましたが、2日ぐらい前から
また下痢になっています。
しかもそれもひどい下痢です。前に病院でもらった薬を飲ませ(3錠)、
様子を見ていますがよくなりません。
 
同じえさを食べているスコ(2009/7/24生まれ)の便はとてもきれいです。
何か原因があるのでしょうか? 病院では特に何も言われませんでした。
 
メールで、よく下痢のことを問い合わせているのを見ましたが、ベンガルは
胃腸が弱いのでしょうか?
 
食べさせているのは、ささみのジャーキーと、たま~に鳥のささみをゆでて
少しだけですが与えています。
暮れから、えさも1歳以上のものに変えました。
薬があと2錠ありますので、飲ませ終えて直らなかったら、病院へ行こうと
思っています。
何かよい方法かあるいは注意点などがあれば教えてください。

 

P1000426.jpg

P1000575.jpg

阿南の返事

Hさん、あけましておめでとうございます☆
ロンくんはとても綺麗になりましたね♪
体重も5.5kgという事ですので、すごく順調に
成長していると思いますよ☆
 
ですが、ロンくんは時々下痢を起こしているのですね。
下痢は「結果」ですから、必ず「原因」があります。
そして、下痢の原因は様々ですので、特定するのは困難です。
でも、食べているものから生活習慣に至るまで、ロンくんに関する
全ての事をお聞きすれば、ある程度の推測は出来ます^^;
 
また、
>メールで、よく下痢のことを問い合わせているのを見ましたが、
>ベンガルは胃腸が弱いのでしょうか?
と、ありますが、私が頂く「下痢」への質問の多くは、生後2~4ヶ月
ぐらいの幼猫に関してです☆
私の経験上、生後6ヶ月を超える健康な猫に下痢は少ないです。
なので、ロン君の下痢は何かしらの原因があると思います☆
 
明日ゆっくりとお話が出来る時間に、携帯にお電話頂けますか^^
病院で頂いたお薬や検査結果の書類もあれば、手元に置かれて
お電話下さると助かります☆
 
では、明日、お電話お待ちしております♪
 
リアル 阿南^^


翌々日、Hさんにお電話を頂き、ロン君の様子を詳しくお聞きしました。
突発性のかなりひどい下痢ということでしたので、猫にとって危険な
ものを口にしている可能性があることが推測されました。
そして、お家の様子をお聞きすると、観葉植物がたくさん置いてあって、
時折そのいくつかをロン君がかじっているとの事でした。
原因ははっきりと特定出来た訳ではありませんが、ロン君の日常の行動、
下痢の症状、お薬の効き方、回復の仕方を総合して考えると、やはり
観葉植物が原因の様です。
実は、Hさん自身もこれが原因ではないだろうかと思っていたそうです。

猫は誤飲の可能性は少ないですが、ベンガルは好奇心が旺盛な猫種で、
何にでも興味を示し、お家にある観葉植物をかじったり、戸棚を開けて
彼らにとって危険な物を引っ張り出したりします。
ですから、パパ&ママは「猫にとって危険なもの」をしっかりと把握されて、
可愛いわが子が不幸な事故に遭わないように気をつけて下さい^^

検索で「猫にとって危険な植物」などと入れるとたくさん出て来ますので、
パパ&ママは調べておいて下さい^^
調べたらたくさんあるので、絶対に怖くなると思います^^;
ちなみに、リアルは植物の類は、猫草以外一切置かないようにしています☆

福岡のNです^^

福岡のNです^^
今年もよろしくお願いしますm(__)m
 
さて、久しぶりの近況報告です。ムーの体重は昨日現在800g、うちへ来たときは測ってなかったので今後は定期的に測りたいと思います。
人懐っこくて、常に家族のだれかにくっ付いて生活しています。
お風呂も嫌がりません^^
 
ところで、アドバイスをお願いします。
過去に飼った猫はみんな砂場を用意してやれば特にしつけをしなくてトイレをしていました。
ムーは最初は仮設の箱に猫砂を準備したのにはせず、アイビーのトイレを使っていました。
 
翌日にはユニットトイレを新設してそれを使ってくれましたが、その後もアイビーのトイレを借用することも多く、アイビーが嫌がる(ストレスになる)と思ってアイビーのトイレは扉を付けました(アイビーは開閉可能)
 
すると、ムーが突然、テレビ台の下(フローリング)でウンチをしたのです。
たまたま、トイレの場所がわからず仕方なくやったと思ったのですが、その後も自分のトイレでもする代わりにテレビ台の下でもやっちゃうんです^^;;
 
仕方ないので、その場所に仮設のトイレを設置しましたが、過去に飼った猫でトイレのしつけをした経験が無いためこのような方法で良いものか迷っています。
 
トイレの数は猫の頭数+1くらい必要との記事を見たので今日、もう1台追加してムーの臭いが付いた砂を混ぜて置く予定ですが、何か他にアドバイスがあれば
是非お願いします。

mu-kun1.jpg mu-kun2.jpg
mu-kun3.jpg mu-kun4.jpg

阿南の返事

ムーくんはちょっとマイペースなところがあり、状況も詳しくお聞きしたかったので、
Nさんにはお電話を差し上げました^^

1  2  3
トップページへ